Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

バットマン(1989)を語る 

どうもいつも当ブログを見て頂いてありがとうございます。
突然なのですが今回は自分にとっての原点、
ティム・バートン版のバットマン一作目についてあれこれ書いてみようかと。
とは言うものの、以前記載したとおり本来であれば感想を書くつもりは無く
というか何故書かないのかというのは、時が経つ事に意見が変わる為であり
今尚この作品は一年に何度も見る作品で、見れば見るほど新しい発見があり
今年書いた事を来年も同じ事言えるかと聞かれると難しいものがあるので。

ただ折角今年は25周年ですし、現状、そして今後もここだけは絶対に変わらないだろう
という設定や構想を中心に書いてみました。
前置きが長くなってしまいたが、続きを読むからどうぞ。
ちなみに遠慮なしな上、好き勝手に書いたので長いです。

-- 続きを読む --

category: 89's

tag: コレクション管理  89s 
CM: 0 TB: 0   

【アイテム紹介】 Mattel DC Total Heroes Ultra MattyCollector Exclusive BATMAN BEYOND 

今回は前回から続いてそうで続いてはありませんが
マテルのDCトータルヒーローズシリーズより、マッティオンライン限定フィギュアのバットマンビヨンドを紹介。

20141222_120141222_2
種別的には付属品が多い、ウルトラカテゴリーになっています。
ちなみにこのシリーズは手を出す予定は無かったのですがビヨンドのみ
貴重なフィギュア化ということで買ってしまいました。
-- 続きを読む --

category: Beyond

tag: コレクション管理  Toys 
CM: 2 TB: 0   

【アイテム紹介】 DC Collectibles The New Batman Adventures: Batman 

今年は75周年の記念かどうかなのかわかりませんが
カートゥーンネットワークにてバットマンのアニメイテッドシリーズの吹替版全69話が一挙放送されましたね。
僕も録画したものを少しずつ消化してるのですが、まだ半分近くあり見終えるのは大分先になってしまいそうです。

ということで今回はDCコレクティブルシリーズより新たに展開されたシリーズ
バットマン アニメイテッドシリーズの後期、
ニューバットマンアドベンチャーズより主役のバットマンを紹介
20141220_1
ニューバットマンアドベンチャーズシリーズ自体は残念ながら国内では放送されておらず、
最近の各種バットマンDVDの映像特典としていくつか収録されている程度なので
馴染みが無い人もいると思いますが当時フィギュア自体はこちらでも売られていたので
見覚えがある人も多いのではないでしょうか


-- 続きを読む --

category: Toys

tag: コレクション管理  Toys 
CM: 0 TB: 0   

【アイテム紹介】 Speargun Model Kit 

今回は25周年ということでちょいグレーなモノを。

20141218_1
ティムバートン版バットマンのガジェット、スピアガンのレプリカガレージキットです。
スピアガンのレプリカと言えば数年前にハリコレから発売されました。
僕も小躍りしながら入手したらまさかのシリアルNo5未満だったりと中々良い思い出があったモノなのですが
ただ残念だった部分もあり、一つがスタンドに固定だったこと。
そしてもう一つがあれレプリカとなっていますが、実際には10年以上前にSDスタジオから発売された
レプリカをベースにしているのでレプリカのレプリカというモノになっているので厳密にはレプリカではないということ。
この二つがずっと引っかかっていたのでこれを見つけたときは嬉しかったです。

20141218_2
こちらのキットはスタンドなんか当然付いてはおらず、
さらにオリジナルプロップから型取りしたれっきとしたレプリカになっています。
抜き自体も非常に綺麗になっているので正直このまま黒スプレー吹いてもそれなりのもモノできそうな気がします。

20141218_3
また、スピア部分のシャフトやグリップの固定部分には金属パーツが使われているので
ほんとこのままでも非常にかっこよく仕上がっており
やっと心の底から満足の行くスピアガンが手に入ったと思っております。
こちらは当然仕上げる予定なのですが、入手してから(多分)既に二年経過しており
いつになったら完成するのかはまだちょっとわからず。

category: 89's

tag: コレクション管理  89s 
CM: 0 TB: 0   

Batman 25th Anniversary Diamond Luxe Edition 

先日はテレビでダークナイトライジングが放送されていましたね。
僕もリアルタイムで見てキャットウーマンが出る度、
スマホをフリフリしてましたが相変わらず面白かったです(コンプはした。)
そんな日だったのですが、丁度同じ日にバートン版バットマンの一作目の
25周年版ブルーレイが届きました。
国内では今週発売だったので一足お先という形になりました。
20141214_1

本編メディアに関してはレーベル以外は何年も前から出ているバーションの使いまわしなので
流通してるバットマンのブルーレイ全てとまったく同じですが、
25周年記念ということで今回は関係者が本作に対して改めて語る
特典映像を新規に収録したディスクが付属し、25年ぶりの回顧とも言えるような内容が収録され
これだけの為に買いましたがそれだけの価値は十二分にありました。
ちなみに予想通りメディアは共通のようでしっかり翻訳済み。
内容については興味のある方は是非見て欲しいと思うのでここでは言いませんが
一つだけ言うと、クリストファー・ノーラン監督のダークナイト・トリロジーその中でも特に有名な
ダークナイトという作品はヒーロー映画というジャンルに一石を投じました。
今ではヒーロー映画と言えばとにかくダークナイトのようにという言葉が耳にタコができるほど聞かれます。
それだけの影響を与えましたが、この作品も当時としては凄まじかったようで
ダークナイトがヒーロー映画に影響を与えたのならば、
バットマンは映画というビジネスそのものに影響を与えたらしく
非常に興味深い内容でした。
一番気になっていた話についても再度取り上げられていましたしその点も嬉しかったです。
もし本作を気に入っており、一本手元に置いておきたいと思うのでしたら是非ともこちらをオススメします。

おまけ、20周年記念版と
20141214_2
5年後には30周年記念版が出るといいなぁと思います。



category: Media

tag: コレクション管理  89s 
CM: 0 TB: 0   

【アイテム紹介】 Mattel DC Comics Multiverse 4 Inch Action Figure Catwoman 

今回は以前紹介したマルチバースのティム・バートン版シリーズの最後の一体。
キャットウーマンの紹介。
20141204_1
一言言うとやっとこさ入手できました。
-- 続きを読む --

category: Returns

tag: コレクション管理  Toys  Returns 
CM: 0 TB: 0