Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

京都マンガミュージアム バットマン研究会 

丁度昨日、京都国際マンガミュージアムにてバットマンについてを研究発表するバットマン研究会というものがありました。
僕も聴きたかったのですが流石に京都ということで諦めていましたが、ユーストリームによる生放送と録画がアップされていたので
これはと視聴してみました。
バットマンについてというよりもアメリカンコミックスを語る上でバットマンを例に取ったと言う形ですが
アメコミが与えた影響、世論によってアメコミに与えられた影響、日本漫画との違いなど
大変興味深く、面白かったです。
固有名詞を若干使用しており、無知の人にはちょっと理解が難しいものもありましたが
全体的に見て初心者にもわかりやすく説明していました。
全てを同意するかと言われるとちょっと違うのではないか、と思う点もありましたが
純粋にバットマンという作品を扱ってこうしたモノを発表してくれたのは純粋に嬉しかったです。

4時間近くとかなり長いですが、興味のある方はどうぞ


関連記事
スポンサーサイト

category: 雑記

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/143-eca105e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)