Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

【アイテム紹介】 プレイアーツ改 バットマン アーカム・シティ バットマン 

どうもこんにちわ。最近私生活でいざこざがありまして、実家に行ったりしてて
中々時間が取れずブログがほったらかしになってました。
ともあれ、やっと落ち着きが出てきましたのでそろそろ更新を再開します。
とりあえず最初は先日届きましたプレイアーツのアーカムシティ版バットマンです。

20121202_1

パッケージが白黒だったりヒューゴ・ストレンジのシルエットがあったりとかなりゲームが意識されてます。

では続きから。
20121202_2

いつの間にかプレイアーツでは三体目となるバットマン。
一気にコレだけ出してさらに後続も控えてますが
最初のがよっぽど売れていたのでしょうか?
今回のもいままでと基本的なベースは変化無しです。
そんなわけで前回、前々回で可動やポーズはある程度やってしまっているので今回は変更点を中心にご紹介。
ゲーム中でのバットマンのデザインは腕のガントレットとツールベルトのみに留まっており
このフィギュアもデザイン的には同じです。
ただしベースカラー濃紺から明るめの青になっています。
これのおかげでかなりコミックティストなイメージに見えるのではないでしょうか・
また今回は残念なことにケープの可動はばっさりオミットされてしまっています。
肩にかかってる部分がある程度上下しますが、下のケープは左右に分割されているものの完全固定です。
いままでだと動いていただけに残念。
採算が割に合わなかったのでしょうか

20121202_4
手元にあったDCダイレクト版と比較。
デザイン的にはダイレクト版の方が近いはずなんですがなんだか物足りなく見えてしまいます。
また色合いもダイレクト版の方が落ち着いた配色に。

20121202_3
最初にも書きましたが可動範囲は変化無し。
可動ジョイントに関しては調整されており
いい意味で緩くなっているのでポーズはつけ易かったです。
特にいままのでは動かしただけで肩のジョイントが折れそうだっただけにありがたかったです。

20121202_5
付属品もほとんどいままでと変化無しです。
まずバットラング

20121202_6
そしてバットクロー。
これのみ前回から変更が加えられており爪の部分を差し替えることによって発射状態にすることができます。

20121202_7
ただ交換用のパーツはただのリード線なのでまっすぐ固定することはできません。
ついでにちょっと長めな感じが・・・・。

20121202_8
フリー・フローコンバット時の背面に向けたコンボ
これがまたかっこいいんですよねぇ。

20121202_9
また爪が外れるの若干違いますがグラップリングガン状態にすることもできます。
個人的にはこれが一番嬉しかったギミックだったりする

20121202_10
バットラングとバットクローの持ち手は共通のものですが
これを使えば腕のコンソール操作ポーズも取らせることができます。
今回からディスプレイの形が明確化され、ゲーム中でも結構使ってたりするので
地味に使い勝手がいいかと。

20121202_11
更に今回は交換用の頭部も付属しているので
アーカムシティの口元を拭っているポーズを再現することができます。
最初なんのための頭部だと思いましたが、わざわざコレの為に付属させるとは・・・。
正直これ以外ほとんど使い道ありません。
格闘中に使えなくも無いですが。

20121202_12
折角なんでちょっと手を入れてイラストっぽくしてみましたが
結構それっぽい。

以上アーカムシティ版でしたが
やはりケープの非可動化が残念です。
個人的にはいままで買い損ねてた人にはいいかもしれませんが
前二つどちらかを持ってる人はよっぽどのことで無い限り買わなくてもいいかも。
ただ今度ロビンも発売されるので、ロビンの横に同じAC版を並べたいという人もいるでしょうし
その辺は人それぞれですかね。

20121202_13
次回はこちら。

でわ



関連記事

category: Toys

tag: Toys  コレクション管理  Arkham 
CM: 4 TB: 0   

コメント

カッコよすぎっす
キャットも楽しみにしてます。

#- | URL | 2012/12/04 15:19 - edit

やっぱり出来が良いですね
DCダイレクトも出来は良いし劇中どおりのはずなのにすごく地味に見えてきますね
マスクのテカリなんかも良い感じですね
付属品もイメージ通りで雰囲気が良いですね
アレンジが良い感じでカッコイイ!でも劇中のコスチュームかといわれると微妙なところと言う感じがしない事もないです

ぽせもん #- | URL | 2012/12/05 02:09 - edit

>名無し

ありがとうございます。
先ほどキャットウーマンの方も上げましたので少しでも楽しんでいただければと思います。

sho #- | URL | 2012/12/05 23:08 - edit

>ぽせもんさん

DCダイレクトの方も紹介しようと思ったんですが、あまりにもシリーズ1のから出来が下がって
紹介する気力がなくなってしまいました(笑)
次のシリーズで可動域が増えたのが出るようでほんとこれはなんだんだろうって感じです。

プレイアーツは結構原作からアレンジが強めに入ってますが
びっくりすることにバットマンシリーズはどれも出来がいいですね。
今回のバットマンも質感もつや有り、つや無しが分けられていますし
最低限の付属品も入ってますからね。
ただ個人的にはもう少し品質をしっかりしてほしいなと思います。
あとプレイアーツって微妙に大きいのでほかのフィギュアと絡ませることもできなくて残念です。

sho #- | URL | 2012/12/05 23:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/215-7108fc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)