Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

【アイテム紹介】 Mattel BATMAN BEGINS Ninja Bruce to Batman 

今回はブルースからのチェンジフィギュアの最後、ニンジャ ブルース トゥ バットマンの紹介。
前作、バットマン&ロビンが興行的に失敗し、実に8年ぶりのフィギュアシリーズとなった
バットマンビギンズは販売ハズブロからマテルに変わり
国内でもハピネットが代理店として少し発売しておりましたが、非常に中途半端なラインナップで
大事なフィギュアが発売されていないということもありましたが
きっちりお馴染みのチェンジフィギュアは発売してくれました。

20130310_1

では続きからどうぞ。
20130310_2
ブルース素体。
今回はいままでは違い、純粋に序盤の修行時のブルースをフィギュア化しています。


20130310_3
顔は現状一番最新にも関わらずなんか似てない気がします。
どこがといわれると難しいんですが。

20130310_4
付属品の頭巾、肩パッド、ニンジャブレードを装備することにより、
ニンジャブルースとなります。
刀そのままだと玩具としての面白さに欠けるのか、篭手に装備する武器となっていますが
ごってりとした、アレンジではないのでこれはこれでかっこいいのではと思います。

20130310_5
頭巾はラバー製ですが、目元が空いているのでフィギュア本来の顔を生かすことができています。

20130310_6
今作のシリーズか遂に腰と肘、膝も可動するようになったので、
いままで以上に大体なアクションが!
ってほどのものでも無いんですが、やっぱりアクションフィギュアは動いてなんぼですので
待ちに待ったという感じです。

20130310_7
デュカードと組み合わせれば、最初の氷上戦を


20130310_8
ラーズと組合せば前半クライマックスを再現できます。


20130310_9
今回のバットスーツアイテムは胸と頭部が一体化されたボディアーマーのみ。
上部には軽く、赤いスプレーが吹かれています。
こちらも頭巾と同じく、ラバー製で、久々に見てみると経年のせいか、表面がひび割れていました。

20130310_10
ブルースに被せ、バットマンに変身完了。
設定どおり、腕の篭手部分がニンジャブルースのものをそのまま使用しています。
ただ素材がいくらラバーとなって薄くなったとしても
やはりボディが大きくなり、バランスがくずれてしまっています。
その点では前作以前のほうがプロポーションは良いです。
あと下半身もブカブカしてるのが変身したときに違和感があります。

20130310_11
頭部がダークナイトコレクション以来の頭部に被せるタイプに戻っていますが
あの時に比べると随分技術も上がったなぁと。

20130310_13
修行から戻り、バットマンとなった彼の前に現れたのは謎の怪人スケアクロウだった。

20130310_12
最初のチェンジフィギュアと。
10年以上の差はフィギュアでも大きく出ていますが、
そのギミックが最終的に回帰するのが面白い。

以上ニンジャトゥブルースでしたが、今回のフィギュアは最初に書いたとおり
ブルースのフィギュアとして出して、おまけに変身できるようにしたという感じがします。
付属品としてもブルースの時の方が多いですし。
逆に言えばいままでブルースの時の状態だと特にこれと言ったこともできなかったんですが
今回はブルースの時でもバットマンの時でも遊ぶ幅が大きい、贅沢なフィギュアになっています。

てなことで4回に分けて紹介したブルースフィギュアですが
実はもう一つ出ており、それがダークナイトのフィギュアシリーズで発売されたアイテムで
商品名はまったく一緒のものがあり、それは
ブルース本体は頭部を変えてリペイントし、付属品としてオリジナルの武器を付き、
バットスーツも機能としてはまったく同じですが
造形がダークナイトバージョンになっています
そっちの方は持っていないんですが、簡単に言えば買いませんでした。

理由としては短命なため。
初めてバットスーツを触ったときから
「ああ、これは長くないな」
とよく思ったものです。
実際、既にこれもひび割れていますし。
個人的にはそういうフィギュアはあまり好きではないので
バットスーツの違いだけで買い直す気にはなれませんでした。
ブルースのフィギュアでしたらこちらがありますしね。
関連記事

category: Begins

tag: Toys  コレクション管理  Begins 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/229-a04acda9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)