Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

【アイテム紹介】 プレイアーツ改 DC Comics VARIANT バットマン 

ほんとは画像撮影したものの、まだ紹介してないプレイアーツがいくつかあるのでそっちを書こうと思ったのですが
商品発表の記事を書いたあたりから、本当に毎日のようにVARIANTで検索してくる人が多いので先にご紹介
先に書くと画像は少なめ、理由は後述。

20130811_1

ウィンドウ部分の蓋の裏にもイラストが描かれていますが、これがまたかっこいい。
20130811_2

では続きからどうぞ
ということで、プレイアーツ改の新シリーズ、DC Comics VARIANTの第1弾として発売されたバットマン
コンセプトとしては"バットマン本来の闇に棲むイメージと、闇に忍ぶニンジャのイメージの融合"
ということでデザインは素晴らしくかっこいい。

20130811_320130811_4
サムライの鎧のようなデザインをしつつも近代的なそのデザインは
映画版とはまた違う別のボディアーマーのイメージがあり
ツヤ有りの塗装、無し塗装がうまく塗り分けられています。
背面のケープはいままでどおり、二分割になっており表情を付けることも可能。
端にはカギ爪も付いてますが攻撃に使うのかはたまたぶら下がるときに引っ掛けるのか。

20130811_6
般若をイメージしたカウルは、相手を威圧するという意味合いも持っている設定と非常に相性がよく
こちらも素晴らしい。
目はコミック準拠なのか、白塗りになっていますがここまでくると瞳にして欲しかった気もします。

20130811_5
そしてこのプレイアーツ最大の欠点、それは「動かないこと」
触ってみて初めて気付きましたがパーツに干渉してほんと動きませんでした。
故にあまりポージングを取らせることができませんでした。

20130811_7
付属品はバットラング、二つ折り状のデザインはノーラン版を彷彿させますが、
あれよりも漫画などよくある歯車のような手裏剣の形に近づけられています。

20130811_8
ほかにもグレネードランチャーにしか見えない、グラップリングランチャーも付属
オーバースケールで迫力があり、どっちかというと縮小傾向にあったグラップリングガンでしたので
これはこれで新鮮でかっこいいと思います。

20130811_9
ただ上向けるより前に向けたほうが見栄えがいいので
そういう意味では完全に普通の銃になってしまっていますが。

20130811_10
新規装備としてはニンジャブレードが付属。

20130811_11
バットマンが刃物持つってことはほとんどありませんが、
個人的にはこれが今回一番良かった付属品だと思うくらい似合います。

20130811_12
ちなみに肩を最大限に広げてもここまでしか動きません。

20130811_13
ただし両手でブレードを構えることは可能。
拳は握り手と平手、右手に全武器共通の持ち手が付属していますが
平手手の表情が無さ過ぎて逆に使い難くなっています。

20130811_14
以上、大した紹介もできませんでしたが一番の問題としてはやはり動かないからどうしようもない。
これに尽きます。
今回のは造形に力を入れすぎた結果、可動の考慮ができていなかったという感じで残念でした。
平手もいままでじゃ考えられないくらいなんもなくて途中で力尽きたのか?と思うほど。
折角造形はかっこいいのにプレイアーツとしてはいろいろ課題の残ってしまうようなフィギュアでした。
せめてもの救いはバットマンなのでほんの少しの表情を付けて立たせるポージングが一番かっこいいということ。
なので遊ぶ分には物足りないですが、飾るだけでしたらそこまでは気にならないかも。

ただこのシリーズ新たにフラッシュとバットガールが発表されましたが、これがまた両方ともかっこよく
懲りずに買ってしまいそうな心を掴むデザインはうまいなぁと思います。






関連記事

category: Toys

tag: Toys  コレクション管理 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/253-0a0b8ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

