Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

Batman: Arkham Origins 一次感想 

ということでアーカム オリジンこと、国内名アーカム ビギンズの海外版を
金曜に引き取り夜から開始、
土曜に一度IMAXのダークナイト&ライジングを見る為に休止
帰宅後から今日に掛けてプレイして先ほどメインストーリーを終えました。
達成率は30%未満、クリア時間は約12時間。
ほとんどメインストーリーで息抜き程度にサイドミッションを少しやった程度です。
基本的にはシステム周りの感想を中心に
ストーリー、登場キャラクターに関しましては事前情報で公開されていないもの以外は
まったくネタバレはしておりません。
そのほかに関しましても最小限に抑えております。
マルチは一切やってないので書いてません。

では、続きを読むからどうぞ



前作、アーカムシティより2年の歳月があり、製作がRocksteadyから
アーカムシティのWiiU版を担当したWBGamesMontréalへと変更。
時系列がその名の通り、始まりの物語となりました。

製作会社の変更があり、周りと同じく僕自身も不安がありましたが
最低限クリアすべき点はクリアしてくれたかなと思います。
ただ海外レビューでも言われていたのですがアサイラムからシティに変わったときほどの驚きは無く
本作は言うならば、アーカムシティ2.5と言った感じがしました。

触ってみて改めてわかりましたが攻撃方法、カウンターから扉を開けるなどのモーションに関しては
大部分がアーカムシティのものが使われており新作と言うほどモーションに新鮮味は感じられませんでした。
ただ新規に増えたモーションもいくつかあり。

基本的な部分としてのフリーフローコンバットとプレデターについてはシティからほとんど変更無く
前作をプレイした人でしたら当たり前の用に体に馴染んでいると思います。
ただ個人的な感覚ですが、シティのタイミングでやるとダメージを受けやすくなった気もしますが
断定はできません。
前情報ですとコンボにいままで以上の方法が増えると書いてあったのですが
まったく増えた気はしませんでした。
プレデターに関してもまったく変更は無い、
というか新たなにこんなのが増えました!って言えるものがありません。
ただボス戦はいままで以上に個性が感じられる戦闘でどのキャラクターも面白かったです。
特にデスストローク戦はプレイ的にも画的にも良かったです。

ガジェットに関しても何点か変更されたものの、使ってみると
前作にあったものをマイナーチェンジにしたものばかりで新ガジェットと言えるものも特に無く
前々から新たにリモートクローが増えた!と言ってますが
使ってみるとこれ前作のラインランチャーで充分じゃんと感じてしまうことも多々あり。
確かに障害物と敵を引き寄せることができるんですが、使うとバレますし
敵同士をぶつけることができる!ってのも
正直今作でアサイラムにあったトリプルバットラングが再登場した上
バットラングよりスタン時間が短いおかげでまったく使う場所も無く

敵に関しては新たなタイプがいくつか増え、戦闘に戦略性を求められるようになったものの
逆にそのせいでコンボが繋がりずらくなってしまいイライラしてしまうことがあったのですが
本編途中で手に入るショックガントレットによりうまくバランスが取られていました。
これは今作から新たに登場する、と言ってもWiiU版にはあったようですが
敵を殴っているとエネルギーがチャージされ、満タンになると発動することが可能。
発動時には攻撃力が増加し、時間ごともしくは殴ることにより減少していきます。
とは言うもののあまりダメージは増えないのですが
これが発動した時の最大のメリットがどんな敵でも防がれることが無いと言うもので
発動時にはボディアーマーだろうが、シールドだろうが一方的にも殴り続けることができます。

探査モードには今作から証拠を元にその時の場面を再現するということシステムが増え
その場面を少しずつ復元しそこから新たな証拠を見つけるということを繰り返すようになり
物語に深みが出たかなと。

いままであったアップグレードシステムも本作でも健在。
ただし前作のように好きなものから強化できるというものではなく
本作ではツリー上にされてしまったので取得したいスキルを得るには
不必要なスキルを得る、強化するなどしなくてはならず
中には体力を増やさなければならないなど正直ここは本作の大きな失敗点の一つだと思います。
おかげでほとんどのコンボスキルを得ることができず
終盤まで基本攻撃、ガジェットコンボ、スペシャルコンボテイクダウンだけで戦っていました。

マップに関しては前作と同じくオープンワールドですが、
その半分はアーカムシティのモデルに手を加えてたもので
見たことある景色が非常に多いです。
と言っても作品ごとに街が変わるのもおかしいのでこれはこれであり。
残り半分が南部分に作られたニューゴッサムで、この部分に関しては
本当に完全新規で街並みも高層ビルが多く、
シティ以上に高低差があるのでグラインドも気持ちよかったです。
しかしマップが広くなったにも関わらず、入れる場所はほとんどなく
サイドミッションなどもほとんど屋外になってしまったので無駄に広くなってしまった感も少しあります。
広くなってしまったこともあり、今作からはファストトラベルが使用可能になり
地区ごとにある条件を満たすことにより、バットウイングを呼び出すことが可能になり
それで一気に移動することができるようになっています。

マップと言えば前作、前々作とありましたリドルですが
実態につきましては発言を控えますが
今作にもあります。
しかしその数はかなり少ない上、隠し方もシティから変わり栄えもしていないので
いままで攻略してた人はそう悩まずに収集することができるかと。

ストーリーは大まかに言うとやはり「始まりの物語」ってのが一番的を得ているかなと。
系列的にも見た人はバットマンビギンズを思い出すんではないかなと思います。
荒削りなバットマンがどのようにして自らの信念に気付き
そして成長していくのかって言うのは見所の一つであり
それだけではなく如何にしてアーカムアサイラムの物語へと収束していくのか、
ということもしっかり組み込まれており、無難な作りで最後まで楽しめました。
ただ、今作ではかなりの量のQTEが入ってしまい、9割がカウンターボタンで問題無いものの
余計なものになってしまっています。
各キャラクターのデザインはどのキャラクターも非常にかっこよく
バットスーツも前作までのタイツなスーツではなく
完全なバトルアーマーになっておりそのデザインもビギンズ版を彷彿させ
ダークナイト以降の「首」のあるカウルにもなっています。
それ以外にもちょくちょくノーラン版を意識しているようなデザインが見受けられました。

とまぁ、長々と書きましたが初めてシティを触ったときのような驚きというものはあまり無かったんですが
個人的には
「もっとアーカムシティのシステムを使った新たなゲームを楽しみたい」
というのが第一前提にあったのでその点では満足できました。
シティ自体が完成されたゲームでもあるので下手に弄って逆に駄目にしてしまうくらいなら
逆にほとんどを手を付けずという堅実な考えは正解だったと思います。

ただ三点ほど非常に残念な点があったのですが
まずは処理落ちがひどい。
ムービーに入る時にはかなりの高確率で最初の方がかくつき、
酷い場合にはムービーが止まって音だけが鳴るなどもあり
物語を楽しみたいのにそれが楽しめないというのはちょっと。
僕のPS3が古めのせいなのかもしれませんが、
仮に本体の問題でなければパッチなどでなんとかして欲しい。

次にマップがあまりにも殺風景。
前作は監獄ということでほとんど気にならなかったんですが
今作はそういうのは関係ないただの街ですが
街中を歩いている人が誰一人いなければ車すら走っていないというのは
それは街ではないのではと。
たとえばブラックマスクが市民に対して何かしらの圧力を掛けているとかとかならわかりますが
今回はあくまでも現時点では噂程度のバットマンに対して仕掛けているだけなので
ただの一般民にはそんなことまったく知らないわけで。
設定はクリスマスイブの夜ですが、米国では日本以上にクリスマスが盛り上がるのは知っていますが
それでも中にはそんな日でも夜遅くまで仕事をしている人がいますし
そりゃ路地裏とかになるといないと思いますが
みんながみんな家に居るってのは常識的に考えてありえません。
街には数々のクリスマスのイルミネーションが飾られています。
ショッピングモールにはクリスマスソングが流れています。
なのに街にいるのは悪人か警官だけです。
さすがにこれはいかがなものかと。

最後に今作のバットマンはコンバット時に格闘ポーズをとるんですが
これが激しくダサい。
敵との距離が数歩先とかならわかりますが
10数メートル離れてるのに構えるてるのはあまりかっこよくなく
更にその移動方法もマヌケに見えてしまいました。
「静」から「動」に瞬時に切り替わるのもかっこよさの一つだと思っていたのですが。
ここはまだ慣れていないせいで警戒していると思えばなんとかなりますが・・・。

といろいろ不満も書きましたがなんだかんだで非常に楽しめたのは事実ですし
充分お勧めできる内容にはなっていますので
アーカムシリーズをプレイしてる人は是非。

僕もこれからまだまだやり込み足りないので続ける予定ですが
残念ですがその前に終えるべき夜があるようで・・・・。




関連記事
スポンサーサイト

category: Game

tag: Arkham 
CM: 2 TB: 0   

コメント

どうもお久しぶりです
やはり海外で出たアーカムオリジンズを買いましたか
すごく面白そうです

失礼なことを聞きますが、この海外版のは日本語字幕とかってあるのでしょうか?シティの方はそれで海外版を買ったのですが…

すい亜 #- | URL | 2013/10/28 12:36 - edit

>すい亜さん

アーカムシリーズは毎回楽しみにしてますからね。
今回も可能な限り早くやりたかったので海外版を買いました。
まだまだ楽しむ部分は数多くあるので暫く楽しめそうです

> この海外版のは日本語字幕とかってあるのでしょうか?
それについては残念ながらお答えできません。
入っているかもしれませんし入っていないかもしれません

sho #- | URL | 2013/10/28 23:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/266-619e35a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)