Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

【アイテム紹介】 Mattel The Dark Knight Grapnel Launcher Batman 

長々と続きました、バットマンベーシックフィギュア紹介ですが
今回が最後となります。

最後はダークナイトからグラップネルランチャーバットマン。
20140506_1
これ自体はシリーズ2のアイテムであり、本来はシリーズ1のスタッフストライクバットマン
というフィギュアを紹介すべきなのですが
付属品含め、一番劇中に近いモノ、ということでこちらを選ばせていただきました。
販売はビギンズと同じくマテルが行っておりました。

20140506_2
基本的な作りはビギンズとほとんど同じで
いくつかのフィギュアは若干の手直し程度で再発売されたものもありましたが
バットマンに関してはデザインが変わったことにより、完全新規造形となっております。
スタイル等はほぼ同じなのですが、ビギンズ版に比べると
腕の角度が下がっており、より落ち着きが出ています。
尚、可動範囲はまったく一緒。

20140506_3
顔のアップ。
前作から3年経過しているためか顔もビギンズ以上に似ています。
口周りといい、バランスも見事。

20140506_4
付属品はアイテム名の通りグラップリングランチャーを模したガジェット。
ビギンズと同様にオーバースケールであるものの
デザイン自体は似ています。
ギミックはビギンズとは違い、単純にスプリングで
付属のミサイルを飛ばすという簡易なものに。
スプリング発射ギミックが入ったケナーのクライムアタックから
同じギミックで終わるというのも偶然ながら面白い。
ちなみに、グリップ下部にピンのようなものがありますが
どこかに付けられるというわけではありません。
そしてランチャー本体の上部にもなにやら穴が空いており
口径が同じような感じがするので、もしかすると複数あれば繋げられるのかもしれません。
なんでそんなモノ加えたのかはさっぱりですが。

20140506_5
それ以外にはブレード状の武器も付属。
パッケージ曰くバットラングだそうで。
素材は軟質素材なので刺さると言った心配もありません。

20140506_6
このバットラングはミサイルと組み合わせることもできますが
特にこれと言った面白味があるわけでもなく。

20140506_7
以上地味な紹介でしたがグラップネルランチャーバットマンでした。
現状一番新しいフィギュアなだけあって非常に出来が良く
ライジング公開時にも同じフィギュアが再発売されました。
上記にも書きましたが、今回のシリーズでは珍しく
付属品が違うもののベーシックバットマンが複数ラインナップされており
とりあえず一体は抑えておきたいという人にとっては非常に入手しやすいのではないかと。

20140506_8
ということで、バットマンのベーシック紹介でしたがいかがでしたでしょうか?
個人的にはこの5インチフィギュアが一番気に入っているので
今回の紹介に合わせて久々に遊んだりもしてみたのですが面白く
どのフィギュアも良い出来だと思っております。
次のバットマンの登場はマン・オブ・スティール2となっていますが
併せてフィギュアも発売されると思います。
しかしながら発売されるのは6インチ、もしくは3.75インチで
恐らく5インチフィギュアはもう発売されないと思いますが
そう考えるとここで一区切りになってしまうのが残念。
ですが、それはそれで新たなフィギュアシリーズがどんなモノになるのか今から楽しみです。

さて、そんなこんなで一区切りついたのですが
正直言いますと次に何するかまったく考えておりません。
当面は紹介し忘れたアイテムや、これからごっそりとまた届く予定なので
それを消化するつもりなのですが
個人的には新しいモノより、古いモノを記事にしたいなぁと思っているものの
何かしらのテーマが無いと面白くないだろうしとちょっと悩んでおります。
敢えてバットマンゲームの良作、駄作紹介とかやってみたいし。
ヴィランのフィギュアとかは?と思った人もいるかもしれませんが
不可能ではないんですが、とあるフィギュア一体がべらぼうなプレ値になっておりまして
代わりが無いわけでもないんですが。
とまぁいろいろ考えておりますのでもし何かしたリクエストがありましたご意見ください。
参考にさせていただきます。

でわでわ
関連記事
スポンサーサイト

category: The Dark Knight

tag: Toys  コレクション管理  The_Dark_Knight 
CM: 6 TB: 0   

コメント

ベーシック紹介楽しかったです。
私事ですが、ここ数年フィギュアを買っていないので自分が買っていたフォーエバーのフィギュア紹介は特に楽しませていただきました。

リクエストは、以前も書いたトンデモ系(映画ももちろんですが、いくつか記事にされていたレジェンドオブザダークナイト?なんかの続きも見たいです)
でも正直、自分としてはいつのフィギュアでも楽しいです。
価格の高騰している悪役のことも含め、ヴィランのフィギュア紹介も見たいですね。乗り物なんかもどうでしょう

いぬ #PhYlOzaM | URL | 2014/05/07 00:31 - edit

バットマンのベーシックフィギュアは懐かしい物もあり見ていてとても面白かったです。アーカムシリーズのフィギュアのまとめなどを見たいなー、と思っております。

kitui102 #- | URL | 2014/05/07 20:13 - edit

>いぬさん

レジェンドオブザダークナイト見て頂いていたのですか。
一応続ける予定はあったのですが、あれ自体穴埋め程度で書いていたのですが
正直これ見てて面白いのだろうかと思ってたのですがなんとかポツポツ続けていこうと思います。
ヴィランは全て開封済みというのは難しいのですが、ある程度はなんとかなると思いますので
少し考えてみようと思います。
乗り物は少し抜けが多いので気が向いた時にでもポツポツ書こうと思っておりますので
気長にお待ちいただければと。

コメントありがとうございました。

sho #- | URL | 2014/05/11 21:22 - edit

>kitui102さん

アーカムですかぁ。
アサイラムであればフルコンプしたのですが、シティからはちょっと量が多すぎて
気に入ったモノしか今は買っていないので
抜けもあるとは思いますが、それでもよろしければ追々書いていこうと思います。

コメントありがとうございました。

sho #- | URL | 2014/05/11 21:25 - edit

これからも頑張ってください!!

#- | URL | 2014/05/14 05:53 - edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

sho #- | URL | 2014/05/15 21:57 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/303-eb677a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)