Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

Batman: Arkham Origins DLC Cold,Cold Heart 感想 

なんかいろいろ忙しくてゆっくりする暇が無いんですが
先週、やっとアーカムビギンズのストーリーDLCを終えたので感想を。



一応バレは書いてませんがある程度バットマンを知っていると
わかってしまう内容になってしまっているのでそういう人でかつプレイ予定で楽しみにしてる人は即Uターン。


DLC本題に入る前に少し本編の方を。
白状しますが、実は国内版のアーカムビギンズをクリアしたのは
このDLCプレイ直前だったりします。
別に決して面白く無いというわけではありませんでしたし
改めて翻訳されたストーリーを見て面白いとも思っています。
ただ、どうしても駄目だったのがダークナイトチャレンジ。
これのせいで如何に本編を進めずにチャンレンジを達成できるかというのをひたすらやっていたため。
結局一週目で全て取れませんでしたし、やっぱりこれだけはモヤモヤする要素でした。
正直これが良かったという話は一度も聞きません。
今作はそれ以外にも下手に変更して逆に受け入られなかったことが結構見受けられました。
と、そろそろ不満タラタラと書いてしまいそうなのでこの辺にします。

んで、今回のメインのDLCですが、配信前にアーカムナイトの発表も入ってしまった事もあり
若干忘れ去られてるような感じになってしまいましたが、個人的には同じ本編後日談のDLC
ハーレークィンの復讐よりかは楽しめました。
今作の内容を一言で表すならば「縮小版アーカムビギンズ」というのがしっくり来ます。
ゲーム自体は本編の一部のマップを舞台としたオープンワールドで
マップは狭く、そこに少ないサブイベントや収集要素が盛り込まれています。
なので本編と同じくマップを好き勝手歩き回ってイベントを解決したり収集要素を満たしたりして
満足したらストーリーを進める。
そういうプレイになっています。
しかし前作同様、難易度的には高めになっており、プレデターが苦手な人は苦戦してしまうかも。
また、本編発売前に配信されたプレイアブル映像の中で起きたイベントがそっくりそのままこちらに移植されてるので
視聴済みの人は直ぐに気が付くのではないかと。
恐らく本編には組み込むの難しい結果、こちらに入れたのだと思います。

新規の敵キャラやボスにも新規要素が入っているのでその辺も新鮮な気持ちで楽しめました。
新スーツのXEスーツに関してはビジュアルに大きな変更があるものの
ゲーム性の変化はほとんど無くいままで行けなかった先が行ける様になる程度でしたが
このデザインは非常にかっこいいので是非ともフィギュアで欲しいところ。

肝心のストーリーは配信前にスタッフがアニメイテッド版のエピソード「Heart of Ice」をベースにしたと言ってましたが
ベースにしたどころか、あれそのままなのでプレイ開始直後に全てわかってしまうという残念さはあるものの
DLCとしては適度なボリューム、そしてムービーが入っており値段の割には充分な内容でした。
ちなみにそのエピソードは以前発売されたDVD、ゴッサムナイトに特典映像として収録されいるので
興味がある方は是非。
ゲーム中には本編では無かったウェイン邸などもプレイアブルマップとして再現され
それだけではなくアーカムシリーズ初のウェイン邸の部屋の隠し扉を開いて、そこからバットケーヴに降り
そしてバットスーツを着用する
という一連の流れが遂に再現できるというだけでこのDLCの買う価値はあります。
残念な点としてはXEスーツの存在そのものもが都合が良すぎるということでしょうか。
てっきりプレイ前はフリーズ登場後にデータを調査等を行い
最適なスーツとして開発するといった展開だと思ったら、ゲーム開始時には既に存在するものの
ただ未調整で使用できないということになっており
よくまぁそんな寒冷地仕様のスーツを偶然用意できたなと。
ほかにはアーカムシリーズ三作ともプレイ済みな人は展開からして気になっていたと思われる
グルーグレネードガジェットについてもフォローが入っています。

てなことで、あくまでも追加要素なので過度なボリュームを期待するとがっかりしますが
そこを理解した上でプレイするなら充分楽しめると思います。
というかこれ自体を単品でダウンロード専売にして売れば
アーカムシリーズのいい宣伝になるんじゃないかってくらいのレベルにはなっています。





関連記事
スポンサーサイト

category: 感想

tag: Game 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/306-dbae25d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

