Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

【アイテム紹介】 Mattel DC Comics Multiverse 4 Inch Action Figure Batman (1989 Movie) 

突然ですが昨日、今日と二日間、東京国際フォーラムで開催されていた
ティム・バートン&ダニー・エルフマン 映画音楽コンサート
へ行ってきました。
先行チケット案内時から物凄く楽しみにしており
目の前でフルオーケストラによるバットマンのテーマを演奏された時には鳥肌が立ち
20年以上頭から片時も離れることが無かったあの曲がいまこうして生演奏で聴けるとはと。
ちゃんとした感想は別の場所で書くとして、とりあえずバットマン&リターンズで流れた曲目は
Main Title
Descent Into Mystery
Waltz To The Death
Cathedral Chase
Beddy Bye(ジョーカーがグリソム殺害後のシーン以降)
Birth Of A Penguin I(コーラス部分)
Selina Transforms II
Penguin's Grand Deed(ペンギンが下水道から上ってくるシーン)
The Cemetery
The Finale I(ペンギンが水葬されるシーン)
Finale(ヴィッキーがアルフの車に向かうシーン以降)
という感じで一部は要所部分をつなぎ合わせたメドレータイプとなっておりました。

ということで、また一つ夢が叶ったところで今回はマルチバースシリーズ第二回、
本命の1989年版バットマン。
20140810_120140810_2
また、同時にアソートに混ぜられているバリアントのアンマスクも併せて紹介。


20140810_3
前回のアーマードバットマンを触って、結構心配だったとこもあったのですが
気合を入れて作ったのか、プロポーションは良好
アーマードに比べると細身になり、実写のイメージがよく再現されています。
ただ個人的には本来無いはずの「首」があることで
ちょっと顔周りのプロポーションが崩れてしまったのが非常に残念。
ケープは合皮のような質感が再現されてて雰囲気はあるのですが
固めで表情はほとんど付けることができません。

20140810_4
顔はお世辞にも似てるとは言い難いですが
カウルの手助けもあり、雰囲気はよく出ているんではないかなと。

20140810_5
ボディアーマーは印刷ではなくしっかりと造形にて表現。
ツールベルトは黄色に金の縁取りという珍しい色分けがされていました。

20140810_17
前回のアーマードと。
コミック(ゲーム)と実写という次元の違いもあるためか
全身のバランスそのものが別モノになっており
アーマードは顔小さめの体が大きく、89年版はその逆という形に。

20140810_18
トイビズ版の当時品と。
25年も経っているだけあってフィギュアも驚くほど進化しましたね。

20140810_6
可動範囲はアーマードとまったく同じ。
ただ何度も言いますがこちらはあまり大掛かりなアクションをするわけでもないのでこれで充分かと。

20140810_7
付属品はスピアガン。
持たせるためにグリップが長くなっていることを除けば
特に不満点もなし

20140810_8
バートン版と言えばやはりこれ。
とりあえずこれがあればそれなりに満足できます。

20140810_9
バートン版のバットマンは既にホットトイズやネカの1/4が出ているので
出来のいいモノというよりかは気軽に遊べるモノが欲しかったので
そういう意味では満足しています。

20140810_10
続いてアンマスクバリアント。
頭部が丸々素顔に差し替えられているだけでそれ以外は完全に同じです。


20140810_11
肝心の頭部は。

20140810_12
91年のケナーのフィギュアの頭部。

20140810_13
パッケージの写真。

20140810_11
もっかい今回のフィギュアの頭部。
いろいろ言いたいことはありますが、まぁ雰囲気だけ・・・・・。
一応特徴は捉えて雰囲気はあると思います・・・・多分。

20140810_14
ケナー版を同じ状態にして比較。
スケールの違いはあるものの、それでもケナー版の出来が今見ても凄い。
今見ても凄いのにこれが23年前とか本当にケナーはがんばったと思います。

20140810_15
通常版と。
これはバリアントにして正解だと思いますが、進んでこれを欲しがる人はほとんどいないんじゃないかと。
リターンズ版であればもっと違ったと思うのですが。

20140810_16
以上、マルチバース1989版バットマンでした。
前々から書いてますとおり、このフィギュアが発表されたときは非常に嬉しくて
このフィギュアもノーマル4つ、アンマスク3つ買った上
ノーマルが届くのが待ちきれなくて更にこっちで一体購入するという駄目っぷりを発揮しました。
サイズの問題から発生する不満点もいくつかありましたが
やはり公開から25年も経った作品のアクションフィギュアが手に入るというだけで
これ以上の喜びはありません。


関連記事

category: 89's

tag: Toys  コレクション管理  89s 
CM: 1 TB: 0   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/11 09:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/318-0e0ab473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

