Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

【アイテム紹介】SUNSOFT バットマン(メガドライブ) 

本日でメガドライブ25周年ということみたいです。

そんなわけで本日はこちらのご紹介
メガドライブのバットマン
20141029_120141029_2
ファミコンソフトのバットマンは結構有名だと思いますが当時メガドライブでも発売されていました。
製作はファミコン同様サンソフトが行っています。
89年版の映画をベースにしたゲームソフトは何本か出ており、
ファミコン版は評価が高いことで有名ですが
個人的にはその中でも一番完成度が高いのがこれだと思っております。

まず第一にプレーヤーとボスキャラが作品内に忠実で
プレーヤーこと、バットマンは劇中通り黒いデザインで細部は省略されているものの
映画デザインを再現していますし、ボスキャラに関しても
どれもゲーム用にアレンジはされているものの、見たら
「あ、こいつこのシーンに出てきた奴だ」
とすぐにわかるようなキャラになっています。
完全オリジナルも少なからずありますがそれでも8割は映画ベースになっています。
中でもジャックをゲームキャラとして登場させている唯一の作品でもあるのが好印象
またステージ構成も劇中通りでファミコン版のような見た事も無いような場所ばかりということもありません。
グラフィックも綺麗で良くぞドットでここまで再現したなと。

そしてそれだけ再現度を高めて肝心のゲームシステムはどうなのか。
これがしっかりとしたアクションゲームになっています。
基本的な移動、ジャンプ、通常攻撃のパンチ。
それ以外に個数制限のある飛び道具のバットラングと上昇用にスピアガンが使用可能で
ジャンプ中に再度ジャンプボタンを押すことにより強襲攻撃もでき
この時代にしては驚くほどバットマンになりきれる要素が詰まっております。
更にそれだけではなくバットモービルとバットウイングによるシューティングステージも盛り込まれており
プレイヤーを飽きさせないように工夫されています。
難易度も程よく一周自体もそこまで長くは無いので気軽にプレイできるのも良い
僕も未だに本体引っ張りだしてはちょくちょくプレイしているお気に入りの一本です。

現在でも比較的安価で入手できるので最近の小難しいゲームが嫌になってきた人はプレイしてみてはどうでしょうか?

プレイ動画(クリアまで行っているのでネタバレが嫌な人は気をつけて)


関連記事
スポンサーサイト

category: Game

tag: コレクション管理  89s 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/325-b0ada99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。