Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

【アイテム紹介】 NECA BATMAN ARKHAM KNIGHT 1/4 Batman 

ということでお久しぶりです。
今月はなんか家で寝るよりビジネスホテルで寝てたほうが多かった気がします。
ということで立て続けの出張にて全然更新できませんでした。

久々の今回ですが、今回は今月頭に届いたこちら
20150938_1
ネカの1/4アーカムナイトバットマン。
原型発表の時からかなり楽しみにしていたフィギュアでした。

20150938_2
ちょっと斜め上から撮った為足が短めに見えますが
オリジン同様、プロポーション自体は良好。
ただ脇についてはこれが限界で、これ以上は締めることはできません。
ただこれはこれでパワフルにも見えます。

20150938_3
顔もいままで厳つく仕上がっておりアゴまで割れてます。
今作では歳も重ねており(30後半から40くらい?)
それ相応の風貌になっているんではないかと。
ともあれ、ゲームのイメージそのままに立体化されております。

20150938_4
バットスーツ自体の造形も中々よくモールドの深さも相まって
しっかりと装甲服になっています。
個人的にはお気に入りのエンブレム部分のスリットもしっかり再現されてました。

20150938_5
ケープについてはこのフィギュアで一番のがっかりポイントに。
ゲーム中ではまるでラバーを背負っているかのような質感のケープを付けており
それ重くないのか、と言いたくなるかのような感じでしたが
フィギュアではあっさり目の生地に。
さらに上段下段と分けられていたケープも印刷で済ませられていました。
素材はともかく、作りくらいは劇中と同じようにして欲しかったところ。

20150938_6
可動についてはいつもの1/4ネカ。
上半身はよく動きますが
下半身は足首があまり動かなかったりと相変わらず。
ただ首に関しては今回かなりきつきつになっており
動かすと左右の首のプレートに干渉してしまい、
何度も動かしていると塗装が擦れてきそうで怖いです。
また、肩パッドについては軟質素材により可動を妨げるのを防いでいますが
ここはオリジンと同じくような処理にして欲しかったところ。

20150938_8
付属品はグラップリングランチャー。
グリップは可動式である程度上下に動かせます。
また持ち手は右手のみ。



20150938_9
また、専用のクローパーツも付属しているので
取り付ければバットクローにもなります。
クロー部分も若干開くことができますが
これ緩いだけじゃないのか、て思うくらいほんとに微妙レベルです。

20150938_1020150938_11
また今回も象徴とも言うべきガジェット、バットラングも付属しますが。
今回は新たに収納状態にもすることができるようになりました。
お見事。
持ち手は左手のみ。

20150938_1220150938_13
グラップリングランチャーとバットラング。
この二つほどアーカムシリーズでお世話になったガジェットはありませんでした。

20150938_14
上記二つのガジェットは専用パーツを装着することにより
ベルトに取り付けることができます。
オリジンでもグラップリングランチャーは取り付けられましたが
今回はバットラングも収納状態にできるため、取り付けることができます。

20150938_15
以上、1/4アーカムナイトバットマンでした。
相変わらず撮影が大変で画像が少なく、駆け足気味でしたが
フィギュア自体はネカの1/4はオリジンと比べても
良くも悪くもあれと同レベルの仕上がりになっています
ただオリジンバットマン自体が素晴らしい出来だったのでこちらもかなりかっこよく仕上がっていました。
ケープに関してはやはり残念だったものの、それ以外については満足しており
今この記事を書いてる横で佇んでおりますが非常に迫力があります。
AKバットマンはこの時点でDCコレクティブル、プレイアーツ、そしてネカの3体目でしたが
この中ではこれが一番オススメでしょうか。
忠実な造形と許容範囲の可動範囲。
そして迫力ある1/4サイズ。
是非とも皆さんもこちらを膝に乗せつつ最終章バットマン アーカムナイトをクリアしていただければと。

関連記事

category: Toys

tag: コレクション管理  Toys  Arkham 
CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shosroom.blog49.fc2.com/tb.php/355-89570df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)