Admin New entry Up load All archives

蝙蝠とか

バットマン関連の自己満足雑記。

Lego Batman: The Movie 感想 

20130705_1

買おう、買おうと思ってて買ってなかったのですが、先日米アマゾンで色々注文したついでに
購入してやっと見ることができました。

トレーラーを見た時点でわかっていましたが作品自体はゲームのレゴバットマン2を映像化しただけという感じ。
そういう経緯もありましてゲームクリアしてるし後でいいかぁ、と今に至ったわけですが。
そんなわけで展開がわかっている前提で見たのですが、これが意外や意外中々に楽しめました。
レゴというわけで子供向けですが全編に渡ってアクションあり、ギャグありと最後まで飽きずに見ることができ
初見だと更に楽しめると思います。
全体的にはギャグというか緩い展開ですが、レゴになっても決める時は決めるので
ちゃんとヒーローモノになってますし。
英語自体は複雑な英文も少なめなので展開も結構わかりやすいです。

ゲームプレイ部分もしっかり映像化されてて違和感も無く、それこそ最初からゲームじゃなくてこれだけでも良かったんじゃないかなと。
ゲームはゲームで感想書くタイミングが無くて未だに書けずじまいですが
かなり面白いのであれはあれでお勧めですが。

音楽はゲーム同様、ダニー・エルフマンの作曲の数々がゲーム同様使われていたこと。
なのでBGMの大半はバートン版バットマンそのままです。
何曲かオリジナルもありますが知らない人であれば
エルフマンの曲と思うんじゃないかってくらい違和感はありませんでした。
しかもそれだけではなく、ジョン・ウィリアムズのスーパーマンのテーマも流れるので
一世代前のバットマンファン、スーパーマンファンどちらも喜ぶ要素ではないかなと。
中でも最高に嬉しかったのがOPがバートン版のセルフパロディだったことで
OPに合わせてレゴで作られたエンブレムの溝をカメラが進んで行って最後にロゴに一連のシークエンスや
タイトルの表示のされ方など正にそのままでそれだけで満足してしまっている自分がいました。

国内からだとゲームの方が圧倒的に入手が容易なのでゲームだけで済ませても問題無いレベルですが
もし機会があれば見てみてもいいかもって感じでしょうかね。

ちなみに付属のフィグは出してないのでよくわかりませぬ。




category: 感想

CM: 0 TB: 0   

バットマン ダークナイトリターンズ Part1&Part2 感想 

20130702_1

国内でPart1が発売されるものの、一向にPart2の案内が無く
海外版を購入して鑑賞後に発売が発表され、気が付いたらPart2発売ということで
今更ながらに軽く感想を。

初めに最近海外ではバットマンのOVAがいろいろ出ており
イヤーワンも発売され、これでダークナイトリターンズ出ないかなぁと思ってたら
まさかまさかの発表で大喜びしました。
しかも一本に収まりきらないということで前後編と
二本に分けただけあって、そのボリュームは2時間半と正に映画に匹敵するだけ時間となり
大変満足しました。

基本的には映像化による見栄えの問題で若干違いがあるものの
コミックをそのまま再現されています。
なので本編自体の感想はコミックそのままなので割愛。
映像もコミックのイメージをうまく再現しており思い浮かんでいたイメージが
そのまま映像にされており違和感は感じませんでした。
ただ残念だったのがそれぞれのキャラクターの心境を語る部分がばっさりカットされていること。
なのでコミックを読んだ人であれば、いまそのキャラが何を思っているのか、
なんでそんな行動を取ったのかというがわかるものの
未読の人だとまったくわからないということになってしまいました。
この辺は同シリーズのイヤーワンではあっただけにこちらにも入れて欲しかった。
声優はピーター・ウィラー演じるバットマンは老齢のバットマンをうまく演じており
非常にかっこよく、ジョーカーもマイケル・エマーソンが素晴らしい演技で熱演し
当初マーク・ハミルのイメージが強すぎて心配でしたが
気が付けばあの笑い声にやられていました。
しかしハミルも今後も偶にはいいのでジョーカーをやって欲しいなぁ・・・・。

前編ではバットマンの復活とミュータント団のボスとの死闘
後編ではジョーカーとの対決とスーパーマンの決戦と
うまく見所が分けられており
どちらもシーンの追加が入り、かなり楽しめました。
特にスーパーマンとの対決はこれでもかとシーンが追加されるだけではなく
スーパーマン自体の描写に変更が入り
コミックとは違う共感できるキャラクターにもなっていました。

密度のある本編では見所は書ききれないほどあり、特典映像もメイキングは当然として更に
アニメイテッドやブレイブ&ボールドも数話収録されていて確実に値段以上は楽しめます。
しかし折角国内でDKRを販売したんだからイヤーワンも出して欲しかったところ

ちなみに海外では今度デラックスエディションなるものが出るみたいですが
こちらは本編のディスクが一枚にまとめられてるみたいなので字幕が入ってるかはわかりません。
届き次第確認しようと思います。






category: 感想

tag: コレクション管理 
CM: 2 TB: 0